2011年8月9日火曜日

ガン

お知り合いから久しぶりの電話がある。
悪性のガンになったため、今のウェブ担当のお仕事の引継ぎをせねばならない。

ついては、盆明けでも相談したいと。


こっちは、そんなことはどうでもいいからとにかく…「大丈夫でっか?」

と超びびる。

「いつかはこういう日が来るので、しかたない。」と本人は非常に冷静。というか、ものごつ明るい。

カッコいいなと思ってしまった。

日本全国放射能だらけらしい。



チェルノブイリ事故の経験でも、ガンになっても転移がないと死亡率もほとんどなく、ある意味簡単だったという。
もう、ガンも糖尿病とか、高血圧くらいの感覚で受け止め、いつか誰もがなる病気くらいに思って、ガンガン前向きに攻めていく姿勢で病院とお友達になって検査しておかないといけない時代になったと思う。

ま、ガンになるのが珍しくないのは前からだったけど、チェルノブイリの時のように子どもにガンが増えるという事実は受け止めておく必要がある。 単純に落ち込むけど。 チェルノブイリに起こったことが、日本に起こらないはずがない。

テレビとか見てたら、あまりそういう事実が報道されないが、

放射能が世の中に溢れて、ガンになる人が増えます! 
太りすぎてお酒飲んでタバコを吸うとリスクが上がる。 みんな健康に注意しよう!

ここ3日ほど田舎に帰っていたが、田舎の母親が知ってか知らずか、ミソに梅干しになれなかったクズの梅を漬け込み発酵させて作るというドレッシングをくれました。 ハンパなく酸っぱいですが、いかにも放射能によさそうな食物です。

両親はハンパなく元気でした。 自家製のカスピ海ヨーグルトもムチャ食べてました。
私も思わず食べましたが、むちゃ便通がやはりよくて驚きました。 でも、検診にはしっかり両親には行くように伝えました。 私も検診に行きたいと思います。

0 コメント: