2011年8月2日火曜日

ゆみちゃんの経済予想

アメリカがデフォルトしそうなんだそうで。
デフォルトとは債務不履行なんだって。

ふ~ん。って感じ。 要するにアコムで借金している、限度額がいっぱいになり、返済の日が迫ってきて、借りても返済できない。 限度額を上げてもらい、今回は借りてきて払うことになった。 そのかわり、これから生活費をすっごく減らす。

ということで解決したらしい。

その支出を減らすというのが「10年間で2・4兆ドルの財政赤字削減」  2.4兆円ならなんとなくわかるけど、ドルがついたら…昨日の朝日新聞によると231兆円を10年で減らす。 1年ごとに23兆円減らすという。

できるんでしょうか?そんな約束って感じですけど。

たぶんドルをたくさん持っているお金持ちは、ドルを手放すことをどんどんやるようになるでしょう。 ドルの信用がどんどんなくなるでしょう。 ドルでは買物できなくなるかもしれません…。

そして、それから…どうなるの? わかんねぇ。

お客さんのお金持ちなんてドルで資産持っている人なんかは、びびっていたようです。

経済勉強しているわけじゃないけど、私の予想を書きます。

結局、お金持ちが損をして我々庶民はあんまり関係ないと思うな。そして、資産を持つということがあまり意味をなさなくなってくるじゃないかなと。

もうお金じゃない世界がやってくる。 お金持ちはたぶん従業員を首にして、生き残りをしようとしますが、全員いなくなったら商売はできなくなるので実力のある人は生き残る。

経済の難しいことはわからないのですが。 もうみんなが細かい自営業をやっていく、中小企業ばんざいの社会がもう一回くるじゃないかなと。実は楽観している。 
戦後の復興期みたいになるじゃないだろうかと…。

甘いかしら。でも、少なくとも
一生懸命に生きる人、力のある人が生き残る。 農作物を作れるとか、料理ができるとか個人の能力を高めていくことをますます要求されるようになる世の中になるじゃないですかねぇ。

この前、家の近くのラウンドワンに回転すしに行き、平日の昼間だったが、帰りにちょろっとゲームセンターをのぞいた。 ラスベガスみたいな巨大なびっくりするようなゲーセンだった。
で、本当に驚いたのですが、むちゃくちゃ人がいた。 表現するのが難しいような超でかいコインを落として遊ぶゲームみたいなものに、主婦と思しきええ年の奥様が小さいバックをちょんと膝に乗せて熱心に興じている。 パチンコ屋はお金が稼げたりするのでまだちょっと理解できるのですが、ゲームセンターに換金性はたぶんないと思うし、いったい何が夢中になるものがあるのか私にはまったく、本当に理解できない世界だった。

確かに、すごい豪華なゲームがたくさん並んでいて、異空間な感じで楽しそうだなと思ったけど、今日は平日の午後だぞと! 夏休みで子どもが来ているような感じじゃなかった。 一人で純粋にゲームに来ている主婦がけっこういたのである。

遊びとしてパチンコよりは安くつくのだろうが、なんか前向きなお金の使い方ではないと思うんだよねぇ。

見ていて…もう不景気になったらいいねんと!と思ったね。 こんなムダなお金の使い方ができる人というのは、自分で稼いでないからである。
不景気になって、お金を大切にする人が増えて、ちょっとでも自分の能力を高めて稼ぐことを考えるようになったら、世の中よくなるじゃないだろうか。

だいたい、アメリカのした大借金は、人のお金で楽して生きる人が多かった結果なのではないかと思うのだ。



アホが多すぎる!ちと本でも読んだほうがいい。

0 コメント: