2010年4月18日日曜日

ホンマに困ったら助けてもらえるもんだよ

なんか、妻がスナックに(おそらく)働きに行き、仕事がなくてイライラして子どもが泣き止まないから腹を押さえて殺してしまったバカのニュースとか聞いてしまうと、もう切なくて死にたくなってくる。

どうして、そんなバカがいるのだろうかと。

仕事がないから面白くないというのはわかるけど、妻は夜も頑張って働いてくれてありがたい、せめて子どもの面倒は一生懸命に見ましょう!とどうして思わないのか。 それがムリだったら、俺はダメだ俺にはできない、誰か助けてくれと近所の人を呼びに行ったらよかったんではないでしょうか?


きっと隣のオバサンは、最初はびっくりするかもしれんけど、助けてくれたりする人もいる。

なんというか、本当にピンチの時とかに男は弱いと思うな。

自殺するのも男ばかりで、結局問題の解決策というものを冷静に探す頭がない。



とある人が、1月の車検をまだできなくて車検切れのまま運転していたのですが、
私はそれはあなたもう車を売ったらいいんじゃないですかねと。
まあまあの車なので、多少の値段はつくんじゃないですかと。

その人の親友でもある知り合いに、それを言ったら「俺はあいつに5年前から自己破産を勧めてきた」という。結構な借金も棒引きにしてやって、いろいろやったけど、あいつの蟻地獄は抜けられん。

と諦め顔で、それだったらもうほっておけ。 という話になった。
しかし、子どもが彼にはいる。それだけは何とかしてやって欲しいと。


不景気でピンチな人は多いし、いろいろ思うけど、そこまではイカンやろ。というレベルになったときに、
人間はやっぱり試される。

男はダメだなと思うことが多い。 より破滅的な結果に走ってしまう。

ホームレス中学生を引越しで出てきて、また読んでしまって泣いてしまったが、なんというか子ども3人を放り出して逃げる父親の気がしれん。 なんで生活保護の申請とか、とりあえず市役所に行って泣きついてみなかったんだろうか? 詳しいことはわからんけど不思議でしかたない。仕事がなくて、借金だらけで、自分がガンだったりしたら、絶対に生活保護の申請は受けられたし、最悪でも子どもを施設に預けるとかはできたはずである。

バカじゃなかろうかと思ってしまう。

昔、新大阪をぼーっと歩いていて、切羽詰った感じの人が「すいません。私は○○と言いますが、実は財布を落としてしまってとても困っているのですが」と声かけられて、家に帰るまでの距離の電車賃をあげたことがあります。
住所を聞かせてくれと言われたけど、200円かそこいらだったから「いいよ。いいよ」とあげた。ウソかもしれんと思う人もあるかもしれんけど、その人は本当に困っているみたいだった。

普通、そんな風に声かけられて、ダメかもしれんけど、貸してくれる人はないことはないと思う。

ホントに困ったら人に助けを求めてみるもんだ。

ただ、車検切れて車運転してるとかいうのは甘えているダケなんで、それは精神的な病気じゃないかと。
「女のおまえからちょっとボロカスに言うてやってくれよ」とこの前、その人の親友から頼まれましたが…。
そこまでの暇は私にはない。

警察に通報して逮捕されないといかんのじゃないかと。だったら目が覚めるじゃないだろうかと。
奥さんにはとりあえず早く実家に娘を連れて帰る方がいいと言うてやれ。

と、親友に言うておく。ま、ホンマに私に動いて欲しいときは言うてくれと。
知り合いが自殺したりするのはイヤだしとか。

ま、私が言いたいのは世間はそんなに冷たくはないから、皆頑張ろうじゃないかと言うことです。

2 コメント:

yuki さんのコメント...

世の中捨てたもんじゃないし、いざとなれば、助けてくれる人もいるんですけど、病気なって物事をネガティブにしか考えられなくなると、助けを求めることすらできなくなってしまうかなと思います。一応経験者です。
人に甘えるのが苦手だったり、特に男性は、
「女になんて頼れない」と思いこまされてきた人も多いと思うので、そのあたりしんどいのかと・・・まずは、事が起こらないうちに
何か手が打てたらいいですけどね・・・

さいきゆみ さんのコメント...

最近事件が多いけど、軽くみんな精神病なんだろうなと思うなぁ。 近所の人とだべったりしなくなったでしょう。 新しいマンションに引越しても本当に誰も挨拶もしないんだよねぇ。
つまんねぇなと。 こっちからしてるけど。

そんな頼るとか、そんな深刻なもんじゃなくてさぁ。ちょっと元気~?とかの会話だけでも人間って嬉しいもんだと思います。
実際、人生、人間一人というのも真実。でも、ま、そう深刻にならずに…ちょっとづつでも進化してまいりましょう。