2012年12月5日水曜日

安心したい

安心したいのだと彼女は泣いた。

そんな風に泣いている人を私はたくさん見てきた。

私も実は安心できなくて毎日、どこか心が泣いている。

お酒が美味しいなと思うのは、景気がいいような気分になれるから。

私に任せておけよ!大丈夫だよ! そんな風に言えたら、どんなにいいだろう。

私頑張っちゃうから! …な=んてウソなのに。怠け者なんです。私は…。

だからこそ…。

思考は現実化するのだから、潜在意識に刷り込むように 札束をイメージして、ハワイ旅行に行く気分を頭の中に思い浮かべて、自分で自分を洗脳しなくちゃ。

聞いているだけでお金持ちになれるCDまで世の中にあるのだから。


そう、皆、安心したいんだ。




確かにお金があったら人生は安心な気がする。

だから、たった十数万のために強盗までするバカがいる。

お金がない恐怖。

仕事がない恐怖。

一人ぼっちになる恐怖…。


そうなんですよ。気が付きましたか? 恐怖があるから人は狂うんです。


だいたいテレビが悪いよね。 恐怖をテレビは常に煽っている。

日本は平和ボケ。そのうち大変なことが起こる! 

なんか不安! 


だから、みんな安心したいと思っているんです。

うまい儲け話にだから飛びつくんです。

成功法則を知りたいと思うんです。

でも、実際は…皆最後は死にます。 安心してください。 

そう思ったらとたんに楽になるじゃないかと私は思うんだけどね。

死ぬのは怖くないよ。 だって生まれてきたんだもん。 と、私はそう思いたい。


例えば、給料100万円あったら、私の知識ではその人は生活20万円で抑えられるかというたら、
そういう人は少ないです。

100万円稼ぐと、100万円の時計が欲しくなったりするわけです。

バカみたいに。バーキン120万円とか、時計が1000万円とか。使う理由はどんどん出てくる。

で、次々と上を目指す。

そんなの安心から遠くなるだけで。 いつまでたっても幸せじゃないじゃないかと。


安心はできないのが人生の実態なんだと、まず諦めることじゃないかなと私はこの頃思うんです。

足るを知る人生は、そりゃ消極的かもしれないけど、やっぱり幸せの近道だと思うけどな。

向上心がないというのとは違って、ありがたいなぁと仕事ができることが幸せだと思うけどな。

自分の一番したいことをして、楽しみがあって、それをできたらハッピーだな。

そのハッピーのために仕事をして、ありがたいなって。


そう思えなかったら人間はどこまでいっても底なし沼の、不安に陥ることになるじゃないかと。

最近の悲惨な事件を見て思うんです。

今日、久しぶりに覚せい剤のこのサイトを見て、この体験談を読んでビール飲みながらだったものだから泣いてしまったよ。私は…



大丈夫。私に任せて!なんて無責任なことは言えないけど、
あなたが不安がっていることは、ムダなことで、その不安を打ち消すためにしていることは、
バカげているじゃないかと考えて欲しい。

安心したい。不安だと泣ける余裕がある幸せに注目するべきかと。

四つ葉のクローバーを探していて、幸運の女神に会いそこなう人もいると私は思う。

今ある幸せをありがたいと思って 私はあなたに頑張って欲しい。


疲れたなと感じたら私がマッサージくらいはしてあげたい。





0 コメント: