2011年6月6日月曜日

オススメです!指回し


ご無沙汰してすみません。精神的に優雅にブログを更新するという気持ちになれなくて…。
大変なことが東日本で起こってしまい、私は仕事するのが精一杯の気持ちになっております。

で、私はパソコンの修理が得意というようなことよりも、もっと年をとってもやれるような技術。ボランティア活動できるようなことはないだろうかと前から思っていた腰痛頭痛は当たり前に解消!の山岸健康院の施術を学びたいと思う気持ちがこれまでになく強くなってきました。

で、月に2回くらい日曜日の午前中に開催されているプロの人のための勉強会に山岸健康院15年のお付き合いの顔で唯一素人で参加するようになりました。これまで見よう見まねで夫とか親とかにやってきたことを本格的に勉強するようになったのです。 10年勉強したらなんとかなるかなと…と思っています。


で、今日習ったのは上の写真にあるような指回しです。

これは自分で自分のをやるのは結構難しく、基本は人のをしてあげるのがいいです。
簡単に言うと、指って写真ようによく見るとあっちこっちの方向に微妙に曲がっているのですよ。
それを押し気味に曲がっていない方向に完全な円を描く気持ちで丁寧に回すことでまっすぐになる。すると、あら不思議、指がまっすぐになったら、肩こりが取れるんですよ。

驚きましたわ!
指回してもらいながら、固い指があって、若干痛かったりするのですが、それは昔突き指してたなこの指…と思い出しました。

このように指と身体は密接に関係しているのだなとわかりました。
先生が技の披露で手首回しも見せてもらいましたが、先生くらいになると片手でひょいひょいと手首を持ってふるだけで、かちっと手首の骨が動いて、手がものすごい軽くなるのです。

とっても感動しました。

指回しをお友達やご家族で趣味にされるといいと思います。暇な時にできますし。
ちょっと難しいけど自分で自分のをとりあえずやって、指がまっすぐかどうかを確認するようにしていきたいと思っています。そういえば指先をもむというのは身体にいいと昔から言いますもんね。
指回しをするというのは、いい趣味になると思います。
指の凝りが取れると、それだけでリラックスします。 お年寄りとかで身体をマッサージしたりするのが難しい人にもオススメなんだそうです。 



私も技を覚えて人に役立てるようになりたいな…。

今後もこのようにメモ的に更新予定です。

私はあきらめない。日本を!がんばれ=日本。それなりに!

0 コメント: