2010年7月2日金曜日

まだまだ日本はがんばってるぜ!


お友達の紹介で東京のお仕事をまたすることになりました。子どもの頃から勉強は嫌いでも、科学番組を見るのは好きでしたので、意外かと思われるかもしれませんが、私は遺伝子の話とか嫌いじゃないのです。

で、多少、話がわかるデザインができる私に仕事が回ってきたと。学者の先生の論文を読み、一般人にわかりやすくしたらこんな感じですか?と聞きながらパンフを作るという作業。やってみたら変更ばっかりで結構大変だったです。で、ご褒美で東京で本場を体験。
バイオエキスポなんてものには、こんなことでもないと行くことはございません。

医学博士の方とか皆様気さくで、そこで働く人もいかにも真面目な感じの人が多く、お笑い系の文系人間の行くところではないと痛感。 みんな、難しい専門用語を使いこなし英語で外国の企業と商談。
いろいろ勉強させていただきました。 なんか、とっても楽しそうだった。皆様仕事が楽しいのねという感じ。
もう、健康食品とか化粧品とかのレベルが違うな。医薬品は。 マジやもん。
こんな世界があったのかと思いましたね。

久しぶりに英語で「教授が今ミーティング中なので少々お待ちください」などと接客し、これはこういうものなんですという超初心者の丸覚えの説明をして、賢い人の間に交じってみました。 本当に英語がもう少しできたらいいのになと思いましたね。 中国語やハングルもいっぱい飛び交い(韓国人はとっても多かったし、非常に熱心でびびった)。私もめったに使うことのない中国語やハングルであいさつしてみたりして喜ばれ?ました。 お笑い担当ってところでした。

広告代理店で働いていた頃に、ちょっとだけ会場デザインというものをしましたが、それ以来の会場デザインで結構久しぶりに感動した。 なかなか迫力あったです。 とはいえ、バイオベンチャーの会社なんでデザインってあまりないのですが。

本当に世の中に賢い人っていっぱいいるんだなと。まだまだ日本は大丈夫だなと思いました。バイオの力で私が100歳になる頃には、皮膚のたるみもばっちり再生できる技術は確立されていると思うと聞きまして、そうなったら人間は死ななくなるじゃないかなとか、いろいろ考えましたね。
ブリーダー用の犬なんかも、遺伝子から検査して繁殖させたり、口蹄疫問題でもこのウィルスはどこから来たのかつきとめたりと、いろんなところでバイオは使われているとか聞きました。
私は結構盛り上がってるじゃないかなと思ったのですが、リーマンショックから本当に景気が悪く、人も少ないのだとか。でも、私から見ると東京は人が多く、まだまだ景気がいいように見えましたけどね。

いろんな人に会いました。
この人に電車が隣の席になりナンパされました? 超テンション高い人でした。東京にはいろんな人がいるなと思いましたね。 若干仕事に役立ちそうな情報もゲットしてまいりました。

でも…。 私は高槻に帰りついてすぐにちょっとお昼寝しました。はい…。
東京は人が多すぎてしんどい。

満員電車で、乗り込もうとして持っていたカバンだけが扉に挟まった人がいました。 私は当然その人はカバンを抜いて乗るのを諦めるだろうと思いましたが、なんと、その人はドアをこじ開けて乗ってきて、駅員もそれを手伝っていました。東京ではそれは普通だそうです。

怖かったよ~。 そんな所はオイラにはムリだし。たまに行くと刺激をもらえるなと思うし、情報というのは常にいろんなチャンネルからゲットしとかないかんもんだなと。思いましたね。

本当にいくら時間があっても足りないですな。
東京人に負けないよう頑張りたいと思います。 ま、工夫次第でまだまだ日本は大丈夫と。


新幹線の中で、超愛用のEmobileをいじっていたのですが、なんか中のスライスのバネがねじ切れたらしく、画面をつないでいるケーブルをぶち切り、いきなり画面でなくなってしまった。 超ショックだった。
3年使いましたけどな~。 ま、しゃ~ないと。

ちなみに、東京行く日に、いきなりADSLのモデムも壊していたのです。 これって何かの思し召し?
(モデムは速攻取り替えて今はネット復活してるけど)

困難にめげるな!という話ですかな。


*******************
でも、展示会ってなんか結構不便だよね。夜市みたいな出店に人が来て名刺交換するというようなものですが、会場は派手になって立派だけど、20年前と基本的に変わってない。

エクセルでもらった名刺を整理するものをなどを作ったりして帰ってきたのですが、こういう所でポーケンとか売れるじゃないかなと思った。 もうちょっとビジネスライクなのを作って、展示会用とかに貸しだしたらいいじゃないだろうか?よかったらお名刺を…
という変わりに
これをかざすと、パソコンに情報が一瞬で入って顔写真もわかるとか。来場者にとっては、ちょっといいなと思った会社の情報をパソコンで一発で管理できるようにするとか、電子パンフがさっと入るとか…


いいと思うけどな。
暇とお金があったら私考えるんですけどな~。
ポーケンなんか使わなくても、アンドロイド携帯とかで、ポーケンの機能を入れたらいいだけのことではと…。普通に赤外線通信でプロフィールを通信する機能を利用して、それを一方通行と交換と選べるようにして、いきなり携帯のアドレス帳に登録するじゃなくて、カテゴリー別に分けられる機能を持たしたらいいじゃないかな。 その名も「名刺交換!」。単にcsvとかに登録して、ユーザーが好きなリストを作れるようにしたらいいだけ。電話帳が複数作れる感じになったらいいと思う。展示会の主催者がそのソフトの権利を購入して、来場者特典としてそのソフトを入れてあげるとか…。 便利だと思うけどな~。あ=それをjavaとかで作れる能力が私に欲しい! 勉強したい。 かしこになりたい!



 少なくとも、これからの時代の名刺はQRコード入、顔写真入りがいいと思います。 だって誰が誰か絶対にわからなくなるもん。 次の展示会では、QRコードを展示して、荷物にならずにパンフレットを持って帰れるようなことを考えられたらおもしろいなぁと…。 あ~夢が広がる。

携帯電話で動画を持って帰ってもらうとか…
ま、こういうのって新しすぎても難しいだけどね~。




でもとりあえずこれ欲しいな=。久しぶりに見たら結構普及してきているみたいです。

こういうのだけはな~。先はどうなるのかわかんないよね。
パソリはiphoneには入ってないしね。

東京の電車の中は、iphoneむちゃ多かった。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

お仕事お疲れ様でした!
またの上京、待ってるよ~☆

さいきゆみ さんのコメント...

ごめんよ~。金曜日の朝に帰ったのよ。仕事が多くてさぁ。(と、東京弁になっている)
超くたびれて帰った。今度は体力整えて行きます。はい!痩せて