2010年6月7日月曜日

時間は有限である

私も手間のかかるビデオの変換作業をしていて、ボーッとmixiアプリをいじったりしているのです。

貧乏人なので、無料で遊べるゲームで島を買ってなんやかやと並べたりするというのは確かに楽しい。

けど、飽きるけどな。最後には。
友達は、次々と新しいものを教えてくれるんだけど、根が貧乏性のせいか、そういうゲームで時間を潰すことがもったいないと思ってしまうのである。

それだったら、ちょっとでもパッチワークとかしたいなとか。(まったく、今はしないけど)
小説とか読みたいなとか。

この前、フィリピン人の息子どもの部屋にネットをつなぎに行った。 20分もかからない。
ところが、なんかしらんがパソコンの主要オーナーの高校生の息子は、すごい勢いでPSPをしている。 ちらっと小6の息子は挨拶に来て、後はテレビを見ている。高校生の息子は、どうやってつなぐのかは興味は一切なく、それこそ壊すじゃないかなという勢いでゲームのキーをたたき続ける。 小学校5年生の息子は、iphoneをいじらせてと擦り寄ってきて、ちょっとだけ私としゃべりながらiphoneをいじっていた。

母親は日曜日の夜なのに友達のところに用があると出て行く。

私は黙ってネットをつなぎ。じゃあな!と帰ってきた。

うう~ん。これでいいのか?
なんか、会話がない。

高校で虐められてないのか?とか悩み相談もなんもない。「ありがと~。新しいパソコンでやっとネットでゲームができる~」みたいなもんである。

おかしい。
エロゲームの規制運動はしたけど、普通の戦争ゲームの規制運動までしませんが。

帰るときに高校生の息子につい言うてしまう「ママはあなたが頭がいいと自慢してたんだから、ちーと勉強しないといかんよ」と。

なんかテレビを見ていても無料でできるゲームの宣伝とかしていると、そのうち日本人の優秀な脳はゲームで壊されるじゃないかなと心配になってしまう。

そりゃ、私も子どもの頃に、アタリのゲームに相当やりましたが飽きました。
今は、あんな単純なゲームなんかメじゃないほど面白すぎるのだと思う。

こういう時代に自分でゲームより面白いものを考えておくのは難しい。
時間ってとても大切なものだと思う。何かを考える時間というものが減ると生きる意味がわからなくなってしまうと思うんだよな。

世の中のことを考えること。金儲けの方法を考えること。人生の意味を考えること。
時間や自分のイマジネーションを大切にせんといかんよ。
で、私はブログを書くことで脳を育てております。

免許証の住所の書き換えって土曜日やってないんですね。 平日なんですね。
あ=もう忙しいのに。

0 コメント: