2010年2月20日土曜日

脳が違う人間の更生とかどうしたらいいんだろうか

今日、何の気なしにニュースを見て、子どもがゴミのようにゴミ袋に入れられて殺されて、その犯人の懲役がたった11年だったという話で、もうたまらない気持ちになる。 
殺してやりたいような、泣き出したいようなそんな気持ち。流産してからやはり、本当にこういう事件に感情が特に爆発する。
たまらない。

ので、ちょっと日記を久しぶりに書きます。

私、スナックのママと友達(というかお客さんでよくチラシなどを作らしてもらっているのですが)で、たまに遊びに行ってはいろんな話が出る。」その時に、いろいろ事情のありそうな若いホステスさんの手相を見てあげたりします。

私、手相を見るのが実は趣味なんです。いろいろ見ているので、結構当たる方かもしれません。
で、一人忘れられない手相の女の子がいました。

むちゃキレイな女の子で、色が白くて、細くて…という色気がとってもある入ったばかりの女の子の手相を見たんですが、手相がないんです。ほとんど。 細い手が、ふっくらしていて、みずみずしくてきれいな手なんだけど、本当にこんな手相見たことがないというほどに、線がシュルン、シュルンって申し訳程度にしかないの。

「あなた体とか大丈夫?」って思わず聞いた。 なんか、幸せ薄そうというか、感情がないというか。鉄仮面みたいな手相で、本当に力がないねん。

でも、その子が、とんでもない悪女だったというのがのちに判明した。 

簡単に言うと、誰とでもすぐに肉体関係をむすび、お金をどんどん引っ張るのが得意で有名だったらしい。
私とママなんかは、彼女の親が病気で離婚して苦労しているんですというビューティフルストーリーを信じて、すっかり可哀想ってなっていたんだけど、その話も後から聞くとほとんどウソだったらしい。

あの手相は、結局、普通の感情がないという意味だったんだろうなといつも時々思い出す手相のうちの一つ。

だいたい、泣き叫ぶ2歳児の映像を撮影したり、腹をけったりする異常行動ができるのは、根本的に脳の構造が違うんだと思う。自分の目的を達成するためには手段も選ばない。道徳なんか関係ない。人の痛みももちろん感じない。そういう人間なんで、普通の感情でこっちが涙流して「あんた可哀想だと思わないの?」と訴えても応えたりしないのである。

快楽殺人の心理とまではいかなくても、自己中心がそこまで高じるとある意味サイコパスではないか。
こういう人間は、なるべく長く長く修道院のようなところに入れて、愛と規律の中で育て直してやる必要があると思う。

ところが、一般的に刑務所というのはヤクザと知り合いになれたりして、ヤクザがヤクザ度を高めて人間的学習があまりできずに過ごすところらしい。

日本の刑務所制度も予算も企画力も乏しいようで、刑務官が偉そうだったり、お金がある人は自由度が結局たかかったりとろくなことないらしい。

教誨(きょうかい)師として日本の仏教界キリスト教などから多くのお坊さんが自発的にボランティアしているそうですが、創価学会あたりがお金あるんだから、大々的にやってくれたらいいじゃないだろうかと思うなぁ。儲からないことはしないんだろうか。 

これって日本が無宗教だからでしょうか?こういう脳がおかしい人が急激に増えている気がしてしかたない。

日本は確かに無宗教ですけど、まぁ。たいていは仏教徒が多くてですね。 そんな毎日拝んだりはしてないけども適当に近所の人の監視があり、そんなおかしな社会じゃなかったと思うんだよ。拝金主義の中でなんか社会に余裕がなくなって、そういうへんな人間が増えてきたんじゃないかなと思うけど。2ちゃんで読んだが犯人の母親も父親から性的虐待を受けていたらしい。 ほんまにたまらんなと思う。


虐待致死傷罪制定及び虐待防止社会に向けての請願署名
せめてネットの社会。みんなで声をあげて、少しは世の中をよくするようにしたいと思うなぁ。

もう寝ます。明日は日本が平和でありますように
明日はAS3のメニューが正味書けますように。

0 コメント: