2009年7月30日木曜日

ツィッター が普及すると革命が起こる

twitter をいろんな人にボチボチ勧めているのだが、なんかよさがわからないらしい。
個人主義にすっかりシフトしてしまった現代日本では、隣は何をする人ぞ という余裕がないのかもしれない。はたまた本音と建前がある日本人がフランクに今していることをつぶやくということに抵抗感があるのが悪いのか?

どうもtwitterの良さが何なのかわからないというのが70%以上らしい。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/29/004/index.html



ほとんど毎日読んでいる英語のIT関連の情報メルマガがあって、私の技術はほとんどこのメルマガをきっかけに育てていただいているのですが…英語なんでなんとなくしかわからず、適当にひろって勉強してます。 (母ちゃん外大とか行かせてもらってありがたいと思ってるよ~。一応英語が役立ってるよ~)

で…読んでいてもtwitterに関連することでもちきりである。
blogger のスゴサについてこのメルマガで「今、今日、blogger を作らないとダメだ。グーグルアカウントはとっておけ!」みたいなことを書いてあって、素直に従ったのが3~4年前で、最近になってようやく一般の方にもgmailの便利さなどが普及したと思う。

おそらくtwitterの日本での普及も、これまた3年はかかるじゃないかな。

twitterはIT関連の人がやっているゆるいチャットではない。
誰が使っても便利な最強のメモ帳。
気になることをどんどんつぶやいておくと、後で見直して記録になる。

買ったもの。読んだ本。気になるサイトなど、日々の行動の最強のメモで、気になる人をフォローして人のつぶやきを見て、これまた参考になることを見つけたりできる。

メルマガを読みながら、せっかくの情報をムダなくメモして、人と共有し役立てることができるのです。

選挙活動もできる。幸福実現党 広報局 は twitter でつぶやきまくっている。

このアカウントをtwitterでフォローすれば、広報部のつぶやきを落とすことなくゲットできる。

そして、世の中の人がどのくらい幸福実現党についてつぶやいているかも調べることができる。

例えば批判的につぶやいている人に対して幸福実現党広報部は@指定で、個人的にメッセージを送ることもできる。

今日なんか私は、海外のレンタルサーバーで激安のところを見つけて、これはいい!とつぶやいたら。それを見つけて、すぐに私に対して「アメリカの激安サーバーの一覧をお勧めします」という自動的に私につぶやきが入ってくる(見たら全員に同じことを送信している)。 海外では人のつぶやきの中のキーワードに対して、一定のメッセージを機械的に送信するシステムが(APIという)かなり普及しているようで、たまにそういうことがある。


これってスゴイことで、つぶやいている人の傾向を分析的に調べて個人のレベルで売り込みができるということなんである。

例えば 「日産ノートってカッコいいよな=。でも高いよな~」とつぶやくと、トヨタのディーラーが
「トヨタなら3年分だけ買えますよ!」とメッセージできるのである。

で、そのメッセージの感じがイヤだなと思ったらそれをブロックするシステムもあるから安心してください。
このtwitterマーケティングのシステムを作って販売している会社もあるみたいです。

売り込みができなくてもtwitterで今世間が何を求めているのかわかる時代が来るでしょう。今のところは2チャンネルが日本がマーケティングのトップだと思いますが、本当に普通の人がtwitterするようになると世の中は変わると思います。

で、例えば国民の声で、「年金が高くて払えない=払っても本当に大丈夫なのかしら?」とか
「電気代がアホほど高いじゃないか!」とか、
「深夜にアニメなんか放映するからニートが増えるねん!」などなど

じゃんじゃんとつぶやきをすると。
すると、それを調べて今何が必要で、国民はどう思っているのかという世論の形成に役立つわけです。

ブログを書くとかよりも、よっぽど簡単です。
この前イラン問題でtwitterのメンテナンス時間変更したくらいですから、アメリカでは本当に影響力を持っている。
(ただ、アメリカは戦争をしかける国でして、イラクの次はイランにいちゃもんをつけているだけなんで、実はあまりホメラレタことじゃないんだけど。人の国に平気で革命を工作してやってしまうような国なんだよね。)

ですから、twitterで心ある人はリアルな情報をどんどん流してオピニオンリーダーになって欲しいと思います。 へたしたら大衆の扇動にもなりかねないから。

でも、「つぶやき」って私は真実だと思うんだよね。 素直な気持ちを書くべきだと思うよ。
この世に生れて、何のため。 それは世のため人のため。 せめて正義のつぶやきに生きん。

って思う。

私はテレビのニュースなどを見て「ワッハ上方なんて吉本が本気でやったら大儲けの施設に変身せられるやろ」吉本が買い取れ!とか、つぶやきまくってますので、ぜひ@yumisaikiをフォローしてください。

こちらに私よりフォローしがいのある有名人のリストがあります。

こんな記事もあるよ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/31/014/index.html

0 コメント: