2009年7月17日金曜日

脳は鍛えられる!(勉強してたらよかったなぁ )

私が30過ぎてパソコンを始めて、プログラミングとかが、本当に少しわかるようになったのはここ2ー3年のことであると言うと、結構驚かれる。

そして、自分でもびっくりしている。

まぁ。私が始めた10年前にはなかった、比較的理解しやすい言語であるPHPが登場したことは大きかったが、自分でもなんでこんなことをしたいのかわからんのだけど、できたらもう何もせずにず~っとこのプログラミングを勉強したいという欲求があり、お陰で人生が楽しい。 こんな感じでこつこつ勉強したことをブログに載せているのですが、多少のアクセスもあり、広告収入もあがり(人情)ちょっと嬉しい。

で、自分で感じるのは、脳が少し昔よりは優秀になったんじゃないかなと思うことがある。
昔だったら受け付けなかった、英語みたいなことをだ=と書かれている書類に対する嫌な気持ちはない。
おもしろそうだと思ってしまう自分がいる。

今の私なら、そう高校の頃数点しか取れなかった数学もできるじゃないかなと。思ってしまう。

高校の頃、私に数学は無理だと思っていたが、あの時、もうちょっと頑張ったらよかったと思った。
だって、私の生活環境の中で、また親戚の誰を探しても数学の才能のある人などまったくおらず。
これは家系で私は国語と英語だけしかできないのだと思い込んでいた。
あの時、もう少し頑張れていたら、もうちょっとマシな大学に行けたんじゃないかなぁ…。


現代数学社様の新刊のページを実は内部的に言語変更してリニューアルしながら、そんなことを考えました

「大学院へのマクロ経済学講義」 ちょっと読んでみたいと思った。 3000円もするけど買ってみようかしらとか。 内容もおもしろそうだと思う。 この混迷する時代をどう理解したらいいのだろうか。
たぶん東国原知事なんかは、こういうのを勉強したんだろうなとか。 数学もやってみたいなと思った。

こちらの会社は、京大や東大などのすばらしい大学の先生が数学の本を出している会社です。
あ~まぶしい! こんなことがわかるなんて羨ましい!

この本を読んでみたいとか妄想は止めよう。 次の段階のプログラムをマスターしなければ!

と、我慢しました。


お若い人に言いたい! 勉強できる時期にがんばって脳を鍛えたら、いろんなことを高速で処理できるようになって、私のように苦労しなくてすみますよ~。 で、いくつになっても鍛えたら、それなりにはなるなとも思っています。 


オチャメにも毎月10日頃の雑誌の発売の更新の情報が来ていないことに、数学社様も私も気がつかずいつもより1週間も遅れて更新しましたorz。

京都も暑いから疲れているのでセう…。
  

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

30才過ぎてパソコンを習得できることに
尊敬!!

そして、
パソコンを生業として
勉強しているのだから、
大したものだよ!!!

私、アナログ人間だから、
パソコンの楽しさというものが
いまだに分からず。
苦痛の方が大きいかも。

でも、そんな私が
理数系?の資格試験を
勉強中。

20代の若い子に混じって
スクール行っていたときは
少々泣きそうになりましたが、
諦めず頑張ります☆

さいきゆみ さんのコメント...

やったら やれるよ~! 
私なんかたいしたことじゃないんだけど。

でも、あなたの場合は若い子にまじって永久就職活動もしてみたら? すぐ合格だと思います。 はい。