2009年7月9日木曜日

夏です パソコンの掃除をしましょう!

先日も、調子が悪いとパソコンが担ぎ込まれました。
要するにファンがホコリで回っておらず熱が上がってエラーになってしまうという簡単な修理です。
掃除したらいいだけなので。それでも、私、それなり頂きますが、というか、ベランダで完全分解し、部品ひとつひとつにスプレーかけまくりながら、ホコリアレルギーの私がキレー、キレーにしますので結構な作業なのであります。 ついでにトロイの木馬除去などをしますけどね。

でも、夏になってくると、ファンの回転が追いつかなくなりまして、よくこの手のエラーが起こります。
ひどくなるとハードディスク壊れたりして、データ復旧しないといけなくなったりして面倒です。

ちなみに、今日も壊れたと別の所から電話ありました。 夏が来たなと思いました。
 
これを防止するのは、とても簡単、3月に1度くらい箱を一度開けて(とっても簡単だよ!)掃除機でホコリを吸い、エアスプレーでCPUのファン(真ん中にあるのでわかります)の上のホコリをしっかり除去してください。

夏場は箱をあけっぱなしにしておいてもいいくらいです。 クーラーが嫌いとかいうお家がたまにありますが、そんなお部屋でのパソコンは扇風機などをあてて使ってもいいでしょう。 パソコンの動きがそれだけで早くなります。


パソコンの修理で、結構稼がせて頂いておりますが、重なると忙しいし、掃除しただけでお金をがっぽり頂くのも気が引けるので、ここで親切にも書いておきます。 

冬は冬で足もとのパソコンにストーブをあてていて壊れたというのがありました。 とにかくパソコンは熱に弱いということをお伝えしときます。


*****************

今日、私はまたまたPHPをいじくって、軽くオリジナルプログラムを書いた。こんなことがわかるようになるなって私はすごい。でも、それを解決するために半日使ってしまったんだ。これは確かに儲からないけど、本当に、ヘタなゲームよりプログラムいじりが好きでたまらない。 これは趣味だなと今日も思った。


新しくなっている大阪ドックランのぷらすわん様のリンク集 他工事中が長くてすみません。

0 コメント: