2008年11月30日日曜日

脳って不思議だ。
今日、友達から電話かかってきた。赤ちゃんと公園に遊びに行き紅葉したキレイな葉っぱをたくさん見せてあげたんだけど、まったく喜ばなかった。他の子どもはとても喜んではしゃいで遊んでいたのに、うちの子は自閉症ではないだろうか?

「あなたも子どもの頃自然が嫌いでしかたなかったって言ってたわよ。心配しなくてもあなたの子なのよ」と言って笑う。

 私もフィリピン人の4歳の息子を日曜日に預かり、外国人子ども会のキャンプに連れて行ったことがある。同じフィリピンの子がたくさんいるだろうから喜ぶだろうと思ったらつまらなかったらしい。野草を食べるとか喜ぶのは大人だけなんだねぇ。もう帰る帰るというから叱りつけたことがあります。そんなことでは集団でやっていけないと。

個性って本当にどうやって育てられるのだろうかとつくづく思う。
親の思うようには子どもは育たないのは間違いない。それでも世の中を健全な方向に保つ努力というのは大人の義務だと思う。

教育施設の周囲にラブホテルを作ってはいけないとか。
テレビで乳首を見せてはいけないとか。
それは当然のことで常識である。


私が幼児性愛の表現をアニメであっても規制するべきだというのは、当然だからだ。
アニメだから誰も傷つけてない。趣味の人が集まって好きなことしているだけだからほっといてくれ。とかメールをもらうが、そんなことは関係ないといつも思う。

社会の最低限の常識を認識しろ。と私は思うんだ。
小学生の子どもが集団でレイプされているマンガをネットで販売しているのが犯罪じゃないというのは私の脳では理解できない。

電車の中で平気で化粧をする脳
という本を昔読んだけれど、確かに私の意見に反対する人の脳というのは違うんだなと思う。

そういう脳が作る将来の日本を私は心配する。
社会性というところで大きく欠損があると思う。

人間は社会的な存在でなければならない。電車の中で化粧をしたりワーワーしゃべったりしてはいけない。人に不快な思いをさしてはいけないからだ。
犯罪行為だけをことさら強調した内容のないマンガをネットで販売することは、子どもが見る可能性があり、健全な若者の育成に問題を起こす。

そういうことを常識として考えられない人が増えているじゃないだろうか。

そういう脳を作ってしまったのなら反省して正すべきだ。

子どもポルノアニメは絶対に反対する。それは社会常識だから。

わからない脳の人にわかるように伝えるのは本当に難しいけど

2 コメント:

kurunetto さんのコメント...

>社会性というところで大きく欠損があると思う。

自分の事を棚に上げてよく言えますね(笑)
全く人の意見を聞かず、自分の意見だけが正しいと思っている自分こそが、社会性が大きく欠如していると気付けませんかね?
気付けないか、馬鹿だから(笑)

さいきゆみ さんのコメント...

こういうコメントができる人にはわからないでしょうね。