2008年9月6日土曜日

安い物買うのも考えないといかんな

安コンビニのビビンバ丼を食べて下痢で寝込んだ私。
今朝、起きてコーヒーを沸かしながら新聞を見てショックを受けた。
三笠フーズ農薬入りのお米を横流し。

残留農薬のあるお米なんて、なんに使うのかというたら糊なんだって。
え=。なんと焼酎に!

やっぱり。あんまり安いのは可哀想だと思って買わないサントリーの焼酎が本当に激安だったので思わず買って亭主に与えた。しかし、亭主が「これは俺でも頭が痛くなる」と言っていた。あれに入っていたに違いない!農薬焼酎で亭主は可哀想にこれから難病で…。

で、亭主に言うと
「大丈夫。おれは米焼酎は飲まない。麦だから」と言った。

あ。そうか。 (残念…( ^^) _U~~)


でも。不景気になって企業もどうしても儲けたいという気持ちから、ついついやってはいけないことをしてしまっただろうし、消費者も激安じゃないと買わないというか。それって悪いスパイラルやなと思う。
これから、こういうことが増えてくるじゃないだろうか。


あまり安いものをバカみたいに喜んで買うのも考えものだなと。
思いながらも、今朝もスーパーのチラシを見てしまい。これが本当に激安で!砂糖100円は安いな!とそれだけを目当てに買物へ。だって日曜日も激安だから、今日は本日限りのものをゲットしに行く。
すごい人だった。確かに世間は物価高に悩んでいるのだと。

まぁ。でも食べる物とか、本当にムダをなくしてオカズを減らして贅沢はしないようにしても、あまり安すぎるものを安易に買わないようにしないとな。

と、日記には書いてみる。


しかしなぁ。総裁選に出馬する国会議員の皆様は庶民のこの苦しみをわかっているのだろうか?
さすがの私も興味がない。誰でもいいや。早く総選挙しろと思ってしまう。

もう。景気対策というか、消費者対策というか、しっかりやって欲しい。世の中おかしくなってる。

庶民の苦しみは企業が苦しんで給料を出せなくなったからだ。
企業が苦しんでいるのは、税金が高くて原油が高くなったからだ。
税金が高いのは、役人が責任感を持って運用せず、世の中に役立つように使わなかったからだ。
他のこと考えずに原油を先物なんかで値段を吊りあげたからだ。



要するに世の中は、高い志を持って運営していかないと、悪いスパイラルになる。

本なんか読むひまがないが、昨日、風呂に入っている間だけ30分ほど

を読んだけど、やっぱり、チベット人の崇高な精神というか、仏教徒の本来のすばらしさというか、世の中の原動力というものは、本来そういうものでなければならないんだと思ったね。

善に生きることの重要さが問われる時代やで。
それが、ホンマの景気につながる。
一人の幸せなんて実際ありえない。

0 コメント: