2008年8月29日金曜日

Blogger の理由


使ってて楽なんだよねぇ。
でも、携帯でロングなのが読めないのでなんとかしたいと思っていたら、やはり世界のグーグルいろいろあった。

http://www.kuribo.info/2008/03/blogger.html

ブロガーというのは、google がやっているブログで何年も前で、アメリカの方ではこれのドメインが取り合いになっていて、今やっとかなかったらいかん!というように聞き、
(検索エンジン大手のブログなんてそりゃ検索効果は抜群ですよ)

それは大変と http://dojisaiki.blogspot.com/ を取得し機嫌よく使っていたら突然全部消えたりして、いろいろ大変だった。

でも、本当にgoogle という会社は、おもしろい会社だなと、最近リニューアルした内部インターフェイスのおもしろさとか見ていて思う。
企画している人が楽しんでやっているよなと思う。

ナショナルジオグラフィックの世界遺産をつけてみました。
そこの広告は世界遺産を守るための活動の広告で私に利益が落ちるわけではないですが、
まぁ。そういう気持ちがいいなぁと思うのよね。

賢い企業って感じで本当に見ていて楽しい。
それがgoogole のすばらしさなんだろうなと思う。 

まぁ。このおもしろさを 大阪の出張整体やわらか のじゅんちゃんに説明するのは大変なんだけどさ。

この前、ホームページの更新が表示画面が出るのが遅いのですけどと相談があって、IEよりファイヤーフォックスにしたら、安定してるから。 でも内部のプログラムもうちょっと軽いのにまた変更したげるね。

と、いう会話をした。

 すると、小首をかしげて考えながらじゅんちゃんは…「ファイヤーフォックスはgoogleですか?」

 「いや、googleがやってるわけじゃなく、オープンソースのブラウザで優秀なのよ」

 「ブラウザって何ですか?」

「インターネットエクスプローラーもブラウザでネットを見るプログラムでしょ」
 「それはマイクロソフトですよね」
「そうそう。ネットを見るソフトっていろいろあるのだけど、FireFoxは情報が公開されていて、カスタマイズができるので便利なのよgoogleがやってるかどうかは知らないけど」

 彼はがんばって話を続けようとしていたようだったが、
 どんどんチンプンカンプンになる。

で、よくよく聞いていたら、どうもマイクロソフトのパソコンを買ったらついてくるのがインターネットエクスプローラーなんだと彼は思っていた。 確かにそういう感じはするけど…。

細かく解説してあげたかったけど、マッサージしてもらいながらしんどいので、そういうことにしておいた。google が販売しているブラウザではないからファイヤーフォックスを使うのは無料だと安心させてあげました。

 今度、牛丼の差し入れを持ってパソコン抱えて来ますとじゅんちゃんは可愛い。
新しく事務所を持った彼を応援してあげてください。

 ええ男です。


新道場で頑張る玄君もせっかく作ったサイトがそのままなので、ちょっくらおせっかいしておいた。

0 コメント: