2008年8月11日月曜日

母とドライブ

葬式に母親がまたまたやってきた。
前日のお通夜にも出席。今日は私が妹のマンションにお出迎え。
で、レッツゴーと運転。

出発前に、斎場の地図をプリントアウトしようとして、なぜかプリンターとつながらず。もしかして雷?と思ったけど、時間がないからもういいやとモバイルだけ持って出発。

母親を乗せて、こっちだと思うといくと全然違うし!

で、母親にヤイヤイ言われてモバイルで確認すると、全然違うし!

豊中なんかぁ。 桃山台のすぐ近くと思っていたけど。近いようでも遠いと判明。

新しい車になってから、なんとなくめんどくさくて古いカーナビつけてなくて。
そんな普段に遠くに行く用事がないもので、地図だけでいいやと思っていたという。

で、千里中央から豊中の斎場へたっぷり1時間かかって到着。 
葬儀では私は喪主のおねえちゃんの後ろに座り、親族としてあいさつ。
お経のときには、お坊さんのすぐ近くに座り、お坊さんが何をしているのかをかぶりつきで見た。 こんなこと初めてて、興味深々で見てしまったが、手を組んで何やら布の下で印を組んだりしている。忍者みたいに。 へぇ=と思ってしまった。

でも、本当に、そのうち私が葬儀をする日もあるのかもしれないと。
つくづく人生大変だなぁと思った。

で、葬儀が終わって火葬場に行くのに、後の動きが楽だからと車でマイクロバスについて行こうとして、ぼやぼやしていて先に行かれてしまう。間違えたらいかんと事務所で場所を確認して出発。 で、これまた地図では近いように書いてあるけど、よくわからず、母親が「しっかり確認せんからよ!」とブーブー言う。
ごめん。ごめん。と宅急便屋さん見つけて聞いてたどりついたら、すでにマイクロバスは次の仏払いの会場に向い火葬場を後にしていた。
 ちくしょーと思ったが、はて、次の場所がわからん。ロマンチック街道のところだと。 それってどこよって亭主に電話かけてもつながらない。

 で、モバイルを持っていてよかったと。店名で住所を調べて、電話かけてなんとなく行く。辛かった。

やっぱりカーナビはつけとかないかん。

 で、食事を終えて火葬場でお骨拾いをして、初七日法要の会場まで行き、親戚を乗せて新大阪へ。母親と別れる。

 で、帰り道、道間違えて梅田まで出てしまう~。で、もういいやと長柄橋まで出てリクローおじさんでケーキを買い、通り道なのですっかりご無沙汰な夫の母親のところにこんな格好ですみませんとあいさつに持って行く。 ちょうどこっちも友達呼んで鍋してたのよ!野菜ばっかりだけと。と言いながらごちそうを頂く。郷ひろみとフィリピンに行った写真をお見せしてもりあげさせていただく。

 楽しかった。 久し振りに日曜日らしい日だった。

 疲れたけど。

おじちゃんのお陰かな。良一おじちゃんありがとうね。

0 コメント: