2008年7月12日土曜日

私とプログラム

最近、データベースを使った仕事が増えたのと、自分でPHPいじるのが多くなったので、新しいバージョンのプログラムが使えて、データベースもわりと自由で安定しているheteml サーバーを愛用している。
けっこう安いのになかなかよい。
でも、使えるネットがもっとよいことに最近気がついたが、こっちはそれなり高い。


でも、プログラムを単純に引っ越せないことに気がつく。
なんか、文字化けしたり、エラーが出たりする。

で、自分で書いたプログラムなのに‥どういう風に書いているのか、ぱっと見にわからない。

さすがに、オバカ。

というか、そればっかり毎日やってないので、もうホンマにキレーに忘れているのだった。
半泣きになりながら、一生懸命に考える。

お金にならないことに、今日も半日使ってしまった。 でも、なおってよかった。
ほっとした。
集中して考えているときに、電話があったりすると、露骨に不機嫌になってしまう私。
イライラして死ぬかと思った。
私がイラっとしているときは、悪気はないからね。
機嫌がいいときは、プログラムがうまく動いたときだから。

でも、掲示板に質問せずに、なんとかなおせた自分がいると、レベルは低いけど、
10年前を思ったら、我ながらたいしたものだと感心するのである。

プログラムって、やっても、やっても、エラーが出てるときはつらいけど‥。
(それもたいてい .  がないとか、{ が多いとかなんですが)

ふっと間違いに気が付き、ちゃんと動くと、本当にこれがうれしい。

学生時代にこの楽しい感覚があったら、私はもうちょっと勉強が好きになってたろうなと思う。


あー。本当にこの勉強だけをしたいなぁと思う。

でも、仕事じゃなかったら、やってなかったかなぁとかも思う。


今日もスーパーでビールを買おうかなと思って、いったい何を買ったらお得でおいしいのかなとか考えてしまった。私ひとりだと、本当にたまに飲みたくなる程度なので、なんでも好きなの値段も見ないで買うのだけど、亭主といると、こう暑いと毎日飲みたがるし、500の缶が毎日2本いる。
で、安いからと大量に買っておくと、調子こいていくらでも飲むようなので、適当に買うのがいいらしい。

ほんまに、夫の酒とたばこ代と、私のマッサージ代を節約したら家が建つじゃないかなと思う。
でまぁ。ビールとか発泡酒とか今、すごい種類が多くて、迷う。
安いとか書いてあっても、どのくらい安いのかよくわからない。
350で1本いくらで‥と、一生懸命に考えてしまい、不思議な子のようにいったりきたりしてしまった。
こういうときに、暗算でパパーっと出る人とか羨ましいなぁと。

どうして、私ってこんなアホなんやろうと。今日も思った。

計算というものをするのが異常に苦手だ。 6本で980円だから、1本は‥と思うときに脳が確実に拒否しているのがわかる。160円くらいやな。とか絶対にすっとわからん。 その私がプログラムやってるのだから。すごいよ。


常に普通の人の倍努力しないと結果が出ないのだった。
仕事するのが好きなんだけど、何が好きって誰にも会わず、電話もとらず、黙々とするのが好きなのである。
会社にこもって、もくもくもくもくと、やってるんだけど、ほんまに夜なんかふらふらになって疲れていて、
横になったら、すぐに寝れる感じ。

脳が超疲れるのだ。

腰もつらいし。腕は痛いし。


昨日、むちゃ腹たったのが、金曜日の夜にビールを飲みながら、私は腕にせんねん灸をしまくっていた。亭主が腰にしてくれというので、やってあげた。
で、私も腰にしてくれ。と。やってくれるという。

やさしい夫の言葉に、私は結婚の喜びを感じた。久し振りに。

パジャマの背中をめくって寝転がった私に向かって、亭主は

「腰はどこだ?」という。

「きゅっと細くなっているところだ!」と言うと

「そんな場所はない」 と言う。

もう、おふざけいいから。 こっちは疲れているのだから。という気持ちなのに。

「ここか?」

と、脇の下とかにふざけて置いたりするのでブチ切れそうだった。

ばかやろう。こちとら疲れてるんや!


ま、私がやってるプログラムの面白さと厳しさは亭主にはわからんから、しかたないかな。


ぱっと見にわからないけど、内部的にはリニューアルした占いの泰心館をよろしくね。

0 コメント: