2008年7月3日木曜日

うつ病対策

お友達が「日記読んでるけどちょっとウツなんじゃない?」と心配してチャットしてくれた。

う=ん。もうずっとウツなんですけど。


泣いても人生は変わらない。泣いてすっきりすること、あんまりないなと思う。
泣くのは感動の涙が一番です。

オジちゃんのお葬式で泣いていたのは、なんというか、見事におじちゃんは生きて偉かったんだなぁ。お兄ちゃん偉いなぁ。楽しかったなぁ。という涙なのである。

もう、ホンマにこのところ、お酒飲んだらなんぼでも泣けるって感じで。


仕事がまたまた暗礁に乗り上げているというのもあって、泣きだしたら止まらないのである。

でも、仕事は、本当に角度を変えて考え方変えて頑張るしかない。

で、私はメンヘラ=って泣いててもしかたないので、いろんなことしている。


まず、寝ること。
最近は、眠くなったら寝る。昼だろうが、夕方だろうが。

で、起きていたいときはとことん起きてなんかをしている。

次に、腰にピップのマグネループを巻いている。
これが腰痛に非常によい。

それから、胸をそらせる体操をしている。胸をそらして背中で腕を組むとムチャクチャ痛いけど肩こりが一発で取れる。

それから、床にねころがり、机の角で足の裏をギューギューとこの上もない痛いところをもみほぐすと頭がすっきりする。これは最近発見した。


気分の落ち込みというのは、体と直結しているので、お風呂にきちんと入るとか、野菜を意識して食べるとか、食べすぎないとか、マッサージするとかいろいろしてたらいいことがあります。

あまりお金をかけすぎると、お金かけることでストレスになるから。
お金をかけずにいろいろするのがよろしい。

夫婦で**もいいですな。

ええ、会話です。

0 コメント: