2008年6月22日日曜日

おばちゃん コメント読んでるで~

人間は、思考や感情を全て伝えきることや、
全て共有することはできないので、ある
程度、自身の想像や思い込みが入って
しまうものだと考えています
(例えば「この人は~に違いない」など)。

コミュニケーションとは、その想像や思い
込みによる誤解を、できるだけ取り除き、
相互理解を深めるための手段の一つでは
ないですか?
自分の想像から出来あがった人物像相手に
「どうせこう思ってるんでしょ」とか
「この人は○○な人だから」と決め付けて、
思考停止したら、それはコミュニケーション
の放棄ですね。


なんか、こういうことを書いてくる人に、どのように返事していいかわからん。

なんか、おれはお宅だが、彼女もいて生活は充実しているぞ系のコメントがいっぱい来たけど、


「それで?」

って感じやわ。 私しゃ、一般論を書いてるだけだけど。

ただ、そんなオバチャンをなぶって遊んで楽しいのだったら、なんでもしてくれと思うな。


普通に話したらええやんって思うけど。
どーも、オタクというのは、常にケンカごしですか?


なんか、返事せんかったら秋葉原みたいな事件になったらイヤやし。
でも、返事のしようもないし。

とりあえず読んでるで。ってことで。


**********


私しゃあの事件の男の子がナイフ買った場所の店員と楽しそうにしゃべっているビデオを見て本当に抱きしめてやりやいような気がしたけどな。

で、秋葉原の事件やコメントを見て思うのは、オタクの皆様は「負けん気が強いのですか?」ってことですわ。

私なんか、ホンマにショーモナイ人間で、ドジすぎて困っていて、それであまりにドジが多いので、
せっかくのドジなので記録していこうというのがこの日記の最初のきっかけなのであります。

ドジをしても「しめた!日記に書くことが増えた!」と思って慰めになるからです。

で、自分を自慢しているつもりも(若干、よう頑張ってるなと自分をほめてるところもあるが)何もない。
貧乏で、能力もなく、ただあるのは鈍感力とのろまな努力だけである。
バイオリンで世界一になっている人が秋葉の事件について「何か自信を持てるものをつくるべきだ」とか言うとったけど、バイオリン世界一の人に言われてもスネルだけやなと思ってしまった。

そんな、世の中、賢い努力家ばかりじゃない。
アホでノロマな人が大半で、なんとなくやってる人ばっかりで、普通で生きてるだけで立派やと思うよ。

それなりでいいんじゃないかと思う。

ところが、秋葉の彼は、なんか高い理想を持ちすぎているから、しんどいじゃないかと。

高い理想を持っているのに、努力の方向性を間違えたんじゃないかと思うな。

とりあえず正社員めざすとか。とりあえず清潔感を保つとか。なんか、段階的にいろいろ考えられたらよかったのになと思うな。

私なんか、借金返したいだけやけどな。とりあえず。
技術を若干あげたいとか。

それ以外のこと考える余裕もないし。 誰もほめてくれんから自分だけがほめてるわけで。

言うとくけど、こっちの苦労の記録は趣味じゃないから。仕事の研究成果だから。レベル低いけど。


必死やで。ホンマに。
人と比べたらもうキリがない。
比べたらいかん。あんまり比べたらコンプレックスで死にたくなる。

ただ、あー。がんばりましょう。それなりに。と思うだけでいいじゃないかなと。



あんたがムキになるのは、自分に自信がないからじゃないのか?
自信がないのは、理想が高いからじゃないのか?

そうじゃない?おばはんの上からの物言いが気にくわんだけ?
そんならええんやけど。おばちゃんは心配なだけやねん。


よかったらメールしてくれてもいいで。



今日のドジ。

通夜や葬儀の打ち合わせを終えて、とりあえず今日は帰ります。

お兄ちゃんしっかりね。今日はゆっくりしてね。と‥うううう。と泣きながらドアから出て行こうとしたら、
持っていたカバンがドアののぶに器用にひっかかり、おっとっと。となってしまった。

しんみりとしたシーンに、まるで映画のように小技を決める自分に驚いた。

0 コメント: