2008年6月18日水曜日

児童ポルノ流布は犯罪

世界的にそれは知られていることだ。

>児童ポルノへの接続遮断。というアメリカのニュースを見た。

久し振りにいいニュース。

そういう社会通念が日本はやはり遅れている。

中学生と出会いカフェで1万円で胸を触らせてもらった人の感覚は、
たぶんあまり罪悪感がなかったんじゃないかなと思う。

出会いカフェがあるのだもの。これが風営法で違法じゃないのだから。

そして日本では児童虐待は過去最高となった

それは児童ポルノアニメがあるからだ!ってわけじゃないだろうが、

でも、そういうものを禁止しましょうとカスパルが言いだした最初は、本当に、

そんな一部の特殊なものにかかわなくてもいいじゃない?
と、言われてしまった。
それが一般的な反応で、
最近ようやく「確かに事件も多いし、そういうものはイヤよねぇ」と言ってもらうようになった。

で、一部のオタクは常に
「ロリ好きの権利を守れ!」
とかおもしろおかしく言う。

深い考えなんてないのだろうなと。



私しゃ、こどもを守るための法律があっさりできると信じていたが、
こんなに難航することに、びっくらこいている。

7歳までは神様の預かりもの。

という言葉がある。だから753を祝うのだと。


こどもというのは、とても大切に育てないといけない社会の希望であり財産なのだ。

それを性的に見たりすることを、どこかで許している部分が日本にはあるじゃないかな。

それを「おおらか」と言うのかもしれんが。

世界の中の日本として、真剣に考えてみてほしいのよね。

確かに日本において子どもを大切にしないといけないのだという意識は低い

12 コメント:

榎木田 さんのコメント...

ネットでは未成年者も簡単に18禁のものに触れることができるのでアメリカのような対策は必要だと僕も思います。やはり問題なのは未成年者が簡単にポルノを手に入れられるという現状なのではないでしょうか。

追記
児童虐待はそのほとんどが母親によるものですから、ポルノアニメは全く関係ないのでは?

さいきゆみ さんのコメント...

児童虐待は母親だけではない。
児童アニメポルノの社会に対する悪影響を数値にすることは難しいが、存在そのものが社会的に認められない物である。

榎木田 さんのコメント...

いくつか統計をみてみましたが、実母によるものが約60%、実父によるものは約20%。児童虐待のうち性的虐待は約3%だそうです。
やはりあまり関係ないと思いますが。

仮に、現在の18禁の規制がしっかりと守られている、つまり未成年者が児童ポルノを見ることがないとしましょう。そういう状況なら、僕は現在論議を呼んでいるあらゆる規制案は不必要だと思います。あなたはどう思いますか?

灰山省吾 さんのコメント...

『どこからがポルノと位置づけされるのか』
というところが一番困惑している所だと思います。

例えば、ドラえもんにおけるしずかちゃんの入浴シーンはポルノに値するのか?

おそらくドラえもんが児童ポルノとして規制されるということは無いと思うのです。

しかし、直接的なエロをコンセプトとしないけれども、単に絵柄が所謂萌えアニメの場合での児童入浴シーンが、審査対象となれば揶揄されるのではないか?単なる趣向で分別されてしまうのが怖いんです。

まずは、納得できるくらいしっかりした基準を設けてから発展するのが筋というものではないでしょうか?

さいきゆみ さんのコメント...

カスパルではhentai で検索できるアニメの幼児性愛を思わせるものについての表現の禁止を求めています。
それは最低限のルールとして必要だと思っています。
多くの海外の団体から日本発のhentaiアニメの流出が問題になっています。国内で一般的に販売されているものには影響はないでしょう。

さいきゆみ さんのコメント...

榎木田さんへ

もちろん直接的には関係ない。しかし、こどもを辱めているマンガが流布する世の中の雰囲気はいいとはいえない。

18歳未満が確実に読めないようにしないといけない。という問題はよく出るが関係ない。

あってはいけないものは、あってはならない。

utuda_nomou さんのコメント...

有ってならないものは有ってならないねえ…

なら戦争物の映画、殺人を扱ったドラマ、
当然全部反社会的行為を現していますので
全部あっていけませんよね?

さいきゆみ さんのコメント...

反戦映画もあるが??
感受性の問題でしょう。

児童ポルノアニメは絶対にNGは常識だと思います。

utuda_nomou さんのコメント...

>児童ポルノアニメは絶対にNGは常識だと思います。

戦争物映画は反戦争ものの存在によって認める
なら
児童ポルノに対する「反児童ポルノ」的な表現
をつくればいいのでは?

しかも、仮にあなたの土俵に乗ったとして
ことさら児童だけが保護されるのもおかしな
話しです。例えば私がサラリーマンなら
「サラリーマンがこき使われる表現が許せない」
私が禿なら
「禿が侮蔑される表現が許せない」

と当然なるはずです。そして核に対して核で
対抗するような「核抑止」状態は行き着くと
ころ、全ての侮蔑表現を禁止した「人権擁護
法の世界」ですね。
さぞかしキレイな世界でしょう。ただ私は
憲法の表現の自由を持ち出す前にそんな世界は
馬鹿らしくって話しにならないと思いますが…

さいきゆみ さんのコメント...

児童ポルノに対する「反児童ポルノ」的な表現をしたアニメなら、作ったら違法にはならないでしょう。

反対しているのは幼児性愛を助長しているアニメなんですが。

榎木田 さんのコメント...

反戦争映画があるからという理由で戦争物を認めるのなら、反児童ポルノ物があれば児童ポルノを認めるのですか?

感受性の問題だというのなら、あなたが児童ポルノを認められないというのも感受性の問題でしょう。別に問題にするほどのことじゃないと思っている人の方が多いのでは?
こういうところがあいまいになるので感情論ではなく根拠と具体案を示すべきです。

さいきゆみ さんのコメント...

源氏物語の紫の上もあれは児童ポルノのようなところも‥。
コミケで趣味の皮をかぶって大金稼いでいるサークルという名の会社は、倫理審査もない。普通の人は見たら問題だと感じるでしょう。