2008年6月15日日曜日

不思議

朝5時半に起き、洗濯しながら新聞を読みつつ、パソコンをたちあげて調べ物などをする。

そんなことしてたら、あっという間に8時くらいになる。

ワイドショーを見ながら
コーヒーを入れて、パンを焼き、野菜を切ってならべてマヨネーズをかけて食べる。
大地震のニュースをびっくりしながら世間は不安だと語る。

そんなことしてたら9時半くらいになる。土曜日だけどちょっと用事があって夫は出ていく。

食器を片づけていたら、冷蔵庫のくさったものが気になり、掃除が広がっていく。

洗たくを畳んで(前の洗たくで干していたものをたたむ。下着以外はたいだい次の洗たくがあるまで干しっぱなしになっている。)

ちょっとお風呂でシャワーを浴びたらもうお昼になる。

で、お昼ごはんを食べて自分の事務所に行こうと思う。

お昼を食べたら、もうれつに眠くなってその場で倒れて1時間ほど寝てしまう。

これはいかん、会社に行かねばと食器をかたづける。

そうこうしてたら3時くらいになる。

朝でかけていた亭主が帰ってくる。晩ごはんは家で食べるというので、炊飯器にお米をしかける。おかずは自分でしてくださいねと。

すると夫は「お前の米のとぎ方は間違っている。この機会に指導する」と言いだし講習会になる。

お米は最初の水で力強く回して、ざーっとすぐ捨てるのだということを教えてもらった。

お米は洗うじゃない磨(と)ぐのだ。と心も教えてもらった。

さすがは元食材会社勤務。今は私にダメ出しするしかないのである。


で、やっと会社に行くと4時。宅急便の不在伝票を見て電話。

宅急便が2件届き、お客さんが1人来てしゃべる。

さぁ仕事しようと思ったのが7時。

お腹が空いたのでお土産にもらった美味しいクロワッサンとプリンを食べる。


若干甘くて気分が悪くなるほど食べてしまい15分ほどマッサージ機にもんでもらう。

やっと仕事が始まったのが8時くらい。


それから深夜1時までごそごそとする。1時から家でビールを飲みながら大根おろしなどを食べる。2時くらいにシャワーを浴びてねる。



それが昨日の土曜日なんだけど。

仕事したといえるのだろうか?と。

何かが間違っているのではないかと。

会社行きながら家事している人なんて、どうしているのだろうと。いつも思う。

日曜日は8時に起き、まったく同じに洗たくをしながらコーヒーを飲み新聞を読み‥

冷蔵庫の野菜を食べなければとブランチは野菜炒め、きゅうりとワカメの酢の物、出し巻き(スクランブルな感じだが)卵、大根おろし、焼き魚と若干豪華になってしまい、こんなに食べきれないと言われる。 そうかな。うちの田舎じゃこんなのあたり前だがと語り合う。

そしてまた掃除をして会社に出てきた。また2時になった。

で、会社につくと花壇の雑草が気になりちょっとだけ作業が始まる。

どんなに頑張っても昼2時半くらいからしか仕事が始まらない。

で、いつも深夜になってしまう。

生きるって大変だなといつも思う。

0 コメント: