2007年9月26日水曜日

それはタブン詐欺だと思う 気をつけろ!

さお竹1000円と売りに来るのは、ステンレスの1本2万円のさお竹を無理矢理に売りつけるキョウレツなヤクザ商売らしい。

おかしいと思ってたわ。

世の中怖い。

で、ジーナが私に「最初に5万5千円払って機械(ノートパソコンみたいなもの?)を持って来てくれて、それを使ったら毎月4500円で国際電話がかけ放題になると営業の電話があった」と相談してきた。

で、一応やろうかなと思ってしまってOKしたのだけど先に55000円を払わないといけないと言われて疑問に思って止めると言うたら、違約金がいるから困ると言われたと。

私は「ほっておいたらいいから」と伝えた。

大丈夫だろうか?と心配するので、

私はその昔、パソコンを始めたばかりの頃にタイミングよくホームページの作り方の教材を45万円ほどで買ったら毎月2万円程度の仕事を依頼しますという電話がかかってきて、東京から1時間ほど電話をかけさせて3回は喋り、資料も2回ほど送らせて最後に「消費者センターに相談したら詐欺だから止めとけと言われました」と断ったことがある。相手がムチャクチャ怒っておもしろかった。心配するなと伝えた。

たぶんインターネットのIP電話の機械かなんかを持ってくるのだと思うけど。
悪い奴おるなぁ。ジーナが必死で働く5万5千円はとっても貴重なんだぞ。


で、スカイプの新しいサービスでGo to Skype というのがあり、携帯から契約の電話番号1本だけにインターネット経由で電話がかけられるようになることを教えてあげた。 最初不安定だったけど、最近はとても安定してる。 私もこれでサイパンにいる亭主の電話に1分3円くらいで電話しているのだった。 skype はクレジットカードとメルアド(携帯可)で簡単に始められるんだけど、どうも説明が直訳すぎてわかりにくい。本当に便利なサービスなのに。 私、今大学生だったらスカイプに就職するなぁとか(無理か)思っています。


*****
後日、ジーナから電話の女の子が「私が払わないといけなくなる」と泣かれたけど無視したと電話があった。
何かジーナの使っている携帯に最初はKDDIですと語って電話があったそうで、それで話を聞いてしまったらしい。その後、どこの人間なのかと問い詰めるとヤフーの代理店ですと語ったという。それ何?って感じ。個人情報がどこから出たんだろうねぇ。私にかかってきたらよかったのにぃ。 おもしろかったのにぃ。

0 コメント: