2007年4月1日日曜日

昨日は京都 今日はドーム


ものすごい 春満喫
能見ファンクラブの方から能見の名前入のあめをもらう。
石津くん プレミアチケットをありがとうございます。

車椅子の石津君とたまにいっしょに出かけます。私、ガイドヘルパーの資格はないですが、車椅子を押すのは結構得意かも? 石津君のは半電動で、電動式自転車みたいに充電器がついているため、とっても軽く押せるのでらくらくです。

彼といっしょに行くと、交通費も半額になるので。

大阪ドームの車椅子用観戦席は広くて見やすくて快適。 広島側だったけど、ほとんど阪神ファン。

買う気がなかったが、見てたらやっぱり必要を感じてメガホンを購入。手が痛くなるだもん。
メガホンって知らなかったのですが、これでヒザとかを叩くとポンポンというええ音がして、景気がよろしいの。 石津君が野球をあまりしらない私のために選手別歌詞もプリントアウトして持参してくれていたため、いきなり参加してうたってうたってきました。

ええ男です。

今回、大阪ドームのバリアフリーぶりには驚きました。人工呼吸機から、寝たきりに近い感じの人からいろんな障害者が来てて何かうれしかった。

でも、こういうところになかなか車椅子だけでは行けないものなので、ガイドヘルパーというのが必要になるのですが、それがもうチケットがなくなるのだそうです。 厳しいなぁ。

思うけど、車椅子の人がでかけるのにお供するボランティアとか斡旋する市の制度とか作ったらいいのにね。 助け合い制度みたいなの。 リタイアした人がするとか。 いいと思うけど。

 でも、激動の3月だった。 4月もがんばろう。

0 コメント: