2007年3月19日月曜日

パチンコのCMはどうかと思うな

私は確かにパチンコの攻略本の仕事をしており、先生のすぐ側にいて、たまにアドバイスを受け、教えてもらった関係で、根が研究体質なものだから、結構好きである。

この頃、暇もお金も自由にならないのであんまり行けないないけど。 

だが、この頃のテレビのCM見てるとな、パチンコのCMが気になるだな。
あれは深夜帯にするべきだと私は思っている。
若い子が「パチンコってどんなんやろ」ってむやみに興味を持つと思うんだよね。

競艇とか競馬とかと違って、あのCMはおもしろそうでしかたないところがあって、若者に対する影響が大きいと思う。

私の仕事のパチンコはホール攻略なのでこの台をこう打てとかいうのじゃないから、本当にクールにやらないとパチンコは勝てないよ。 という狂っている人が思わず目覚めてしまうパチンコ、スロット攻略なのです。最近の台の傾向として、演出ばかりで、本当にアホみたいな台が多くて、私なんかああいうCMを見ると、またこれでだまされる人が増えるのだろうな。とか考えてしまうのだけど。

タバコもパチンコも似たようなものだからね。 タバコのCMも本当にできなくなって、パチンコもチートは業界的に自主規制してもうちょっとイメージよくなるようなCM流すべきだと思いますが。

たまにお客さんが「本を読みましたが感動しましたが、結局パチンコで食べていけるでしょうか?」とか電話かかってくるのだけど。 「たぶんムリだと思いますが」と答えております。

 ギャンブルなんだもん。 遊びなんですけど。 競馬で生活している人とか確かにいるけど、そりゃよほどのことだと思うけどね。 普通の人がやれることじゃないと思います。

 CMは世間の夢を伝えるものだから、そういうものを疑って見る目を教育してやらないかんと思うけど。
よかったら、私、小学校でギャンブル、水商売、サラ金などについてわかりやすく解説してあげます。
 教育改革ってそういうことじゃないだろうかと。 

0 コメント: