2007年3月16日金曜日

お金にふりまわされるな

仕事してるけど、そ~んな稼げる仕事してないと実感。

お金がいる。やたら。

でも、今買ったら1000円offとか見るとふらふら~っと。

いろいろ忙しい。

基本的に、服も靴も家もどうでもいいと思っている人間なのであるが。

シンプルにあんまりふりまわされることなく生きてみたいなぁとか思うこともある。

が、

先日、カスパル関係で、修道院に20代から入っているシスターという方とお会いした。

普通の上品なお姉さまであった。74歳。 英語の先生をしておられ今は退職され自由に暮らしておられるという。 退職後は海外の奉仕活動で過ごし、2年前に日本に帰ってこられたのだそうだ。

さすがに会話の内容が違う。 敬虔なキリスト教徒の近藤さんと、聖フランシスについて熱く会話が始まった。 数百年前に亡くなった聖人について「あの方の生き方もすばらしかったですね」とか。 近所のお兄ちゃんを褒めているような感じで。 すごいなと思った。 

もう、修道院ってどんな風になっているのでしょうか?? 性欲とかないんですか?
とかいろいろ聞きたくなってしまうけど、そういうことを聞いてはいけない気がする神々しい雰囲気はさすがである。

「今日はこの後のご予定は?」と聞かれて

「実は私も近藤さんもヨン様ふぁんで、コリアンタウンで幻のヨン様グッズをさがしてみようかしらと思っているんです」

 とか言うてしまったら。

 「ヨン様って何?」と可愛く聞かれてしまった。

 おったわ。まだ日本にヨン様を知らない人は。

やっぱり、静かな祈りの生活を実践し、シンプルに生きるのもいいかもしれないけど、私はできませんなと思いました。

ま。悩みつつお金を多少浪費するのが私は好き!なんだわと。

そのためにも稼ぎたいと思います。

0 コメント: