2007年3月13日火曜日

朝立っているから偉いか?

もうすぐ選挙の激しい春がやってくる。

私があまり好きでないのが駅の朝立ちである。 

駅というのは、目的があって来る人が多いので、そんなに立ち止まって人の話を聞いたりする余裕はない。 公共の場所で、拡声器を持って呼びかける。

 おはようございます。 皆様、お疲れさまです。

 あわただしい中、そんなこと知らない人に言われてびっくりして、たいていの場合目をふせて通り過ぎる。そこに罪悪感が発生する。

 日本人てば、優しいのである。

 で、雨の日も、風の日も立って、一生懸命に何かしらないけど言うてはる。

 そこでなぜか、罪悪感がいつの間にか「同情」となり、やがてなぜか「尊敬」となる。

 目をそらしていたのから、「がんばってはりますね」と挨拶とかしてしまう。

で、なぜか朝立って挨拶を毎朝してもらっているちうだけの理由で

 あの人はいい人だと思ってしまうのである。

 私しゃそんな乞食みたいな政治活動本当に嫌い
 
 私が選挙に出るのだったら、少なくとも駅には立たない、公園とか噴水前とかで、チラシ配って これが私の考えです。 と考えを伝えることに力を入れます。

 統一教会に入っているとかいうウワサを真っ向から否定するチラシが家に入っていて笑った。 ブログを見たけど
 なんともお気の毒である。

 ブログを見てたら、彼は朝起き会とか、真光教などの集会に参加はしているけど、統一教会はないようです。 朝起き会も真光も奥様方が集まる現場なので、選挙活動として出かけて行っているのに、高槻最大の真如苑には行ってないから、そのあたりのヒガミでそういった話題が流れているのでしょうか?。

 ジャズストリートの役員のJちゃんの話によれば、突然焼き鳥屋に呼び出されて行ってみたら某氏がやってきて、

 「Jさんがどっちを応援するかはみんな見ているのでよろしく」と挨拶に来られたそうです。 で、思わず「最後まで検討させていただきます」と大人な回答をしたとか。

 このあたりの話、いろいろありますけど、ご希望があればカフェでお茶しながら私解説させていただきますわ。 考えないといかんのは、統一教会のうわさより、その周辺の人々がどんな思いを持っているかだと思いますが。
 
 統一教会のうわさが流れて落ちるということはないと思うけどね。

 私は、単純に経歴を見比べてですね。 サラリーマン10年やって、国会議員の秘書をやって、市議会議員トップ当選して1期をやり遂げることなく、途中でやめて、国会議員をいきなりめざし、落ちて、市長選挙をめざすというのは、どうかと思うだけど。 市議会議員の次は府会議員じゃないのか? 市議会議員としてしっかりとした実績を残してから打って出るのが普通ではないかと。

 この4年間の生活費や選挙費用はどうしていたのでしょうか? とか。
 いろんな宗教活動もお金もかかるやろ。 だからツボを売ってるとか言われるのじゃないの? いかにも高そうな大きい事務所とか。 優秀なエリートだったかもしれないけど。ブログ見てたらあんまり働いてる感じもしないけど。 DVDばっかり見てるじゃないの?

 現職の方の経歴は学校の先生をして出世して助役までやっていた人と、どっちが安定感があるかということを考えたらいいと思うのですが。

 まぁ。確かに年齢はかなり上やわ。 4期はいかんと思うので、もうちょっとマシな人いないだろうか? と私は思う。

0 コメント: