2007年2月27日火曜日

逃げるな 甘えるな でもムリするな

本屋に行くと生き方の本がいろいろ売っていたりして、落ち込むことが多い人生のため、
ついつい立ち読みしてしまう。

(でも、ケチだから買うのは本日もパソコンの本であった)

最近、成功する人というのは、どんな人なんだろうと思うのだけど、
結局、逃げない人、甘えない人なんじゃないかなということである。

能力は確かにあるけど、楽な方に楽な方に逃げると結局成功はない。

私の人生って、最初に就職した会社がいきなり倒産とか、本当にまぁ、ひどめばかりに合ってきた。おかげでいろんな経験したんだけど、そこでいつも思うのが、逃げないことだと思う。

借金だらけで逃げてばかりの社長を見て、それよりは借金している会社と話し合って金利の相談したりとか、車を売るとか考えた方がいいとか。
逃げずに話したらわかりあえるものなんだとか学んだ。

でも、あんまりムリしたら朝、布団の中で冷たくなっていたりして…。
そんな社長さんもいた。働きすぎで殉死やなぁと葬儀で話したものである。

鈍感力とか言われているけど、結局、そういうことじゃないかなと。

あんまり厳しくなりすぎると、今度は死んでしまう。

そのあたりのサジ加減は自分しかわからない。

皆が皆、偉い人とは限らない。ムリできない人もいるよね。

 今日、お友達というか、若い女の子と話していて
「やっぱり女も経済力ですよ」 としみじみと彼女は言うわけである。

 確かに私も若い頃はそう思っていたんだけど、でも、まぁ。世の中、いろんな人がいてやね。働くのが苦手な人というのは確かにいるわけだ。 じゃ、そいつがダメな奴で役に立たんかというたらそうじゃないと私は思うんだよ。 世の中、実際お金じゃないと思うことあるし、節約して家を守るとかいうのも、アリじゃないかと最近は思うんだよね。

 確かに、車の運転とか、掃除をキレイにするとか、経済力と関係なく、様々な能力を高めていく努力というのは大切だと思うんだけど。

 努力ができんのはいかんわな。 だから「経済力というより、それなりの努力だろう」と最近は思う。 私しゃ頑張ってない奴はキライなんだよ。 はっきりと。

 一切が空となる境地へ 私は今日もそれなりに頑張ってみるのだった。

 ワイルドガーデンぷらすわん のドックランのページがランダムにブログの写真を表示できるよになった。 これは後後つかえるプログラムをゲットしたなと。
 更新ボタンを押すと、とってもなごめる写真が出てきます

0 コメント: