2006年12月14日木曜日

楽して生きたら成功はない

当たり前のことなんだけど。 それを言いたい。

そういうことを小学校の頃には教えてもらわなかったんだろうかと私は思う。

成功している人は、皆、ストイックなものを持ってる。

「働きたくない」とか平気で言える女の気がしれないんだ。

「子どもの側にいてあげたい」そりゃあるだろうけど、それが本音かね? 働きたくないだけじゃないないの?

 遊んで楽しく暮らして成功なんてないのに。 じゃ、ブランドものなんて欲しがらないようにしたら? 超節約生活するとか?

 言いたいことはあるけど、それを言うて聞けるタイプじゃないからさ。 ほっておくだけだ。

 マジメに生きて報われない人も多いから。
 ずるく生きて楽を覚えている人もいるから。

 世の中、理不尽があるから、楽して生きたい。
 失業保険は満額もらいたい。
 
 そりゃ、皆思うよ。それが人の常だ。

 でも、そういうのは長くは続かないだよ。 パチンコも大勝ばっかりしないさ。

 男を騙してお金引っ張ったとしても長くは続かない。 いつかバレちゃうし。
 容色は必ず衰えるし。

 あんたその時どうするの? 料理もヘタクソ。掃除もキライ。 好きなの買物。
 何のとりえがあるのさ?

あなたが望むような人生を自分の力でつかみ取ることを考えたらどうや。

朝起きて、ゴハンを食べたら働く。それを習慣にしないといかん。


 自分にもそう言い聞かせる。

0 コメント: